20221月・2 和文お便りLtE Now

12月の和文LtE

最新のemailが上に來ています。


・・・ Re: ギャラリースタート

発信:7 February at 20:17 JST

 

復活したMRO MARCI破れ提灯と気まぐれなMars Express火星周回衛星の軌道監視ウェブカムVMCの写真は火星の現況を把握できる貴重な情報源なので継続的に閲覧しています。

火星の季節は北半球の晩夏で、南半球のあちこちに小規模な局所的ダストの吹き上げが起こる時期です。遠日点期赤道帯霧(ACB)は消失が迫り、夢のように美しい(と私は思う) 遠日点期の霧深い火星の季節Misty Marsは終わりに近づきます。MRO MARCIを見ても、VMCの写真を見ても、ここ数回の過去の火星の同季節に比べてダストの活動がより活発な感じで、暗色模様のコントラストが落ちるほど火星大気中にダストが広範囲に漂っているように感じられます。フォスターさんの画像でも局地的ダスト活動が活発なことがうかがえます。

2001年にもこの季節に同様の傾向があったようで、季節的に非常に早い発生の全球規模のダストストームの発生が見られたら面白いですね。

 


 


 

  またよろしくお願いいたします。

 

近内 令一 (石川町、福島県)

 

 

・・・ Re: ファサード用ニュース"A" 英訳のお願い

発信:6 February at 20:50 JST

 

近内令一です。返信遅れて申し訳ありません。
PC
絶不調でメールチェック遅くなりました。

英訳承知いたしました。少々お待ちください。

主砲40pシュミットカセグレンはフォーク式赤道儀を阿久津富夫さんにお譲りして、ドイツ式の新しい赤道儀に載せ換える作業を進めていますが、コロナ関連の雑用で、忙しくて中々はかどりません。

  またよろしくお願いいたします。

 

近内 令一 (石川町、福島県)

 

 

 

 

・・・ 木星 2022-01-03

発信:3 January at 20:50 JST

 

木星 2022-01-03UT) 午後1527JST)

自動導入で日中の木星を観望。ベルトは分かりますが流石にコントラストは無い。カラーはバックの青さに負けて無理でしたがIR-685画像はざっと模様(永続白斑BASEB,NEB(まだらで複雑)は分かります。


 

よろしく願います

 

阿久津 富夫 (常陸太田市、茨城県)

 


日本語版ファサードに戻る/『火星通信』シリーズ3の頁に戻る