AKUTSU #211

Letters to the Editor


from Tomio AKUTSU in CMO #211

●・・・・・・北陸では大雪だそうですが、福井も雪が多いのでしょうか? 雪が降るとあの足羽山の坂も登れなくなり、観測もできなくなってしまいますね。
 さて遅れましたが今シ−ズンの火星のCCD画像を先にメ−ルにて送ります。画像はすべて4-10枚のコンポジット、アンシャ−プマスク処理です。 気流の所爲でイメ−ジの悪いものばかりですが、今後は質の良いものをと思うばかりです。
 昨年買いましたTeleris2は今修理(チップのゴミ取りと画像の転送エラ‐改善の為)に出し、一月末には戻ってくる予定ですので、現在はLynxx PCで撮っています。今年に入り関東地方は晴天は続くものの、気温が上がらず(最低気温−8℃)気流は最悪です。火星の赤い玉がメラメラ燃えて天空にダンスしています。望遠鏡を向ける気力が薄らぎます。
(14一1998 email)

○・・・・・・14日の朝の火星画像を送ります。各画像とも6−12枚コンポジットです。気流は3/10でしたが、今シ−ズン初めてシュルティス・マイヨル付近、ヘッラスを捉ました。もう少し安定すれば細部が出るのですが今後に期待です。
 昨日、修理依頼していたTeleris2が戻ってきました。予定よりも早く直って来ましたので今後はTeleris2に切り替えます。
               

(15一1999 email)

阿久津 富夫 ( 烏山, 栃木 :Karasuyama,Tochigi)  is6t-akt@asahi-net.or.jp