AKUTSU #212

Letters to the Editor


from Tomio AKUTSU in CMO #212

●・・・・・・一月19日朝、この季節としては気流がほどほどの良条件(S=5/10)で画像が得られましたので、送ります。カメラは直ったばかりのTeleris 2ですが、さすがにLynxx PCよりhigh powerです。
 上段は標準的な画像処理、下段はより強調したものです。RGB光フィルタ−は前回と同じもの(Edmond社製)です。R-0.7s,G-1.5s、B-8s,N-0.3s〔すべて2×2ビニング)B-390でも撮ってみましたが、露出がEdomondよりもグ−ンと長い20秒もかかってしまうので、思案中です。
(20一1999 email)

○・・・・一月16日〜二月15日までの火星CCD画像を送ります。転送が遅れてしまいました。仕事が関係で画像処理に時間がとれませんでした。次回は遅れずに送ります。
 今回の画像では気流が悪く、イメ−ジは上がりません。s=5以上にならないと視直径が小さい場合はダメです。私の撮像デ−タはF=60 タカハシのPJ-11の拡大アイピ−スを使っています。もう少し大きくしても大丈夫とも思いますが。
 画像が貧弱なので、三〜六枚のコンポジット合成しアンシャ−プマスク処理が基本です。画像復元としてはstellaimage2のWiener filterが最大エントロピ−法よりも具合が良いと思います。一月18日の画像はWiener filterで軽い画像復元をしています。

(20二1999 email)

阿久津 富夫 ( 烏山, 栃木 :Karasuyama,Tochigi)  is6t-akt@asahi-net.or.jp