AKUTSU #218

Letters to the Editor


from Tomio AKUTSU in CMO #218

●・・・・・・福井でもその後晴れの連続で観測でお忙しいと思います。此方も連日晴れて、連夜の撮像で昼間の仕事との連投は体にこたえます。撮像画像もたまりにたまり、処理が追いつかず苦慮しております。12Mayの画像LCM=175゚W付近はオリュムプス・モンス,アルバ、テムペの付近、エリュシウムにおおう雲や北極の西端の明るい雲など気流とあいまって良く見えています。
 週末には画像の整理が必須でそちらにも早く送れますようがんばります。
 福井から以降は7.8.11.12.13日と晴れています。今夜はそろそろ曇るでしょうか?
(14五1999 email)

〇・・・・・・此方では14May以降は曇っています。13Mayの画像の一部を送ります。本日結婚披露宴出席の為、出かけ、今帰宅しました。今夜天気が回復する兆しですので、撮れるかも知れません。またまた遅れそうですが、残りの画像は急ぎ処理致します。・・・・

(16五1999 大安)

○・・・・・17, 20Mayの画像の一部で済みませんが送ります。昨日の画像ではソリスに南の周辺に雲が顕著でした。これは四月の雲と同じ所です。
 『天文ガイド』の原稿が22日締め切りでまだ終わっていません。

(21五1999 email)

阿久津 富夫 ( 烏山, 栃木 :Karasuyama,Tochigi)  is6t-akt@asahi-net.or.jp