AKUTSU #230

Letters to the Editor


from Tomio AKUTSU in CMO #230


●・・・・・ご無沙汰しています。昨年末から仕事先の内容がリストラから一転し、業務拡大の新製品製造の応援で、平日残業と休日出勤を余儀なくされてしまい、天文活動もブレーキがかかりました。夕方の木星観測も一月以降は出来ませんでした。仕事面でのストレスと観測できない状況が重なり、ご存知でしょうが天文ガイドの毎月の記事も三月号でやめさせてもらいました。記事の原稿がなくなった分、気持ちが少し楽になりました。

 さて依頼されました昨年の五月の福井でのデジタル画像はうっかりして消去してしまったようで見つかりません。送れずにすみません。
 二月26、27日の二十四回木星会議は名古屋市内で開催されて全国から約五十名集まりました。CMO関係では私と石橋さんの二人でした。内容としては今回もCCD画像からの解析、研究が主流でした。木星観測ではイギリスのDamian PEACH氏が精力的に観測し、全世界へ情報を発信しています。
 一番ホットな話題は接近しつつある永続白斑BE、FAの合体は何時か?三月から六月の間だろうとの予想がありましたが、現実は約一ヵ月後の三月21日に二つの白斑は合体しました。この時期の木星は西空低空と気流が悪くて、仔細な模様は見えずGRSすら判らない状態で残念です。・・・・

 一月に修理に出したTeleris2が戻ってきましたが今まで使っていたパソコンがカメラを認識してくれず困っています。今回は内部掃除とシャッターを外付けするためにはずしてもらいました。シャッターを外付すればゴミの問題はなくなります。シャッターケースはすぐ出来ましたがカメラが認識せずいろいろやってみましたが、結局動かず、代理店に送りました。

(31三2000 email)

阿久津 富夫 ( 烏山, 栃木 :Karasuyama,Tochigi)  is6t-akt@asahi-net.or.jp