AKUTSU #233

Letters to the Editor


from Tomio AKUTSU in CMO #233


●・・・・・こちらは昨夜は台風一過で梅雨としては久々の快晴夜でした。木星を今シ−ズン初めて見ましたが気流が悪く、細部は見えず残念でした。大きなベルトの変化はない様です。
 さて先週の七月6、7、8日、社内旅行で九州へ出かけた際、6日の夜、佐世保市の松本さん宅に訪問し氏の42cm望遠鏡で星を見ながら,短い楽しい時間を過ごす事ができました。松本さんとは1994年の福井のOAA総会以来です。近年は海外の皆既日食に何度か遠征したようで、素晴らしい写真が部屋に飾ってありました。写真センスは流石に良い人ですね。住まい兼観測所は山手の高台の住宅地にあり、空の状態も良く、何よりも視界が広く、私の所とは大違いです。羨ましい限りです。 長崎県天文協会の会長として天文関係にも忙しいと言うことでした。42cm鏡筒は変形ニュ−トン式で流石に大きなもので、赤道儀とともに32cm鏡とは違って威圧感があります。帰りはホテルまで送って頂きました。

 九月のCMO観測者懇親会での私の話の内容は決まりましたらメ−ルします。・・・  昨年の私の火星像は確かにR像がまだ甘いようです。・・・今の課題です。 

(9七2000 email)

○・・・・・16Julyの皆既月食は暫くぶりに楽しむことが出来ました。今回は暗い月食となりましたが、三宅島の火山噴火の影響もあるのでしょうか?
 岡野邦彦さんのCMO懇談会での講演の承諾の件はメ−ルで確認しました。岡野さんのコメントは「九月16日の件、予定に入れてます。ま、簡単な話しかできないと思いますけど」です。

(19七2000 email)

○・・・・・先日の地震は大きい揺れ(震度4)でした。でも被害はなく安心してください。
 梅雨が明けました。こちらでも連日30℃以上の温度で、大変辛い日が続いています。福井も暑いと思いますが、ご健康にご注意ください。
 今朝は快晴の青空で木星を撮像できました。シ−イングは6/10程度でしたが、透明度が良く木星ベルト内部をとらえることが出来ました。RS後方のSEBZが淡くNとS側に二本のベルトを強く感じます。NEBは濃い状態で大きなリフト(中央左)が見られます。
 明日も良い天気と思います。

(22七2000 email)

阿久津 富夫 ( 烏山, 栃木 :Karasuyama,Tochigi)  is6t-akt@asahi-net.or.jp