PS #205
藤澤だより
in CMO #205

○・・・京都も梅雨空かと拝察します。此方でも全く晴れず、畑仕事も 進みません。引越しに備えて、春蘭など土に下ろしてあったモノを植木鉢に移して います。裏の雑草達は勢いが良く、草刈りが必要になってきました。これからは藪 蚊との闘いです(25六)。

○・・・寒暖の差があって、体調の維持が難しい季節です。昨 日は34℃もありましたが、今日は25℃程です。湿度が高く蒸しています (29六)。

○・・・これから木星を少し覗いて休むことにします (6七)。

○・・・Ns氏の18日の上京のことで、待ち合わせ時間など打ち合わせ中です。 お子さんも元気に成長されているとのことで、一安心ですね。
・・・宇宙研のページ http:// www.isas.ac.jp/index-j3.html からは 英文で辿れるのですが、サテライトではPLANET-Bだけまだ英文がありません (9七)。

○・・・此方も戻り梅雨で金曜から曇天、 過ごし易い毎日です。今夜は夕方から雨が降り続いています。一時降りが激しく なって、雷雨になるかと思いましたが、まだ雷鳴は聞こえてきません。久しぶりの 雨で、植え付けた植物が生き生きしています。今年は、BasilとPaprikaを育ててい ます (12七)。

○・・・18、19日とNs氏と杉並と葛飾の二ヶ所のplanetariumを見学して きました。Ns氏の都合で時間があまりなく十分に視察できなかったかも知れませ ん。19日昼過ぎに東京駅で別れました。それから私は友人と大崎先生の墓参に行き ました。池之端の蕎麦屋に入って暫し過ごし、夕方藤澤に戻りました (21七)。


村上昌己 (Mk)