PS #215
藤澤だより
in CMO #215

〇・・・運送屋から梱包資材が届き、いよいよ引っ越しです。昨夜は快晴でしたが、送別会で酔いました。四ヶ月と短い期間でしたが、温かく送ってくれました(28二)。
〇・・・引っ越しも済んで、メイル再開です。マッキム氏のレポート拝見。近着のパーカー氏の3日の画像を見ても異常はなく、一時的な擾乱だった様ですね(8三)。
〇・・・家の中から箱が少なくなって、落ち着きを取り戻してきましたが、片付けに追われています。天候は北東気流型で曇天が続き小雨の降る毎日です。・・・福井では如何でしょうか?(10三)
〇・・・曇天続きで11日にω=065゚Wで観測出来ただけです。問題の場所だったのですが、Chryse- Xantheに伸びる夕靄は明白で、中央南にはAurorae S辺りが濃く感じられました(13三)。
〇・・・今夜は晴天。裏に反射をセットしてきました。福井でも晴れて観測されていることと思います。/季節はめぐり沈丁花が芳香を出していますが、私の花粉症も最盛期(16三)。
〇・・・昨夜は強い明るさの朝靄を見ました(ω=355゚W)。コアはOphir辺り。M Acidaliumの西岸も真っ白。40分後もChryse辺り迄かなり明るく白く見えていましたが、三枚目では嘘のように白味がとれていました(17三)。
〇・・・31Marはω=219, 229, 239, 249゚W と観測しました。最後になってシ−イングが安定、今期初めてそこそこに観測出来ました。Aetheriaの暗斑をはっきり見たのは今期初めてです。/Syrtis Mjはω=229゚Wの時には始めから判りましたので、もう少し早い時間でも判った筈です。/Elysiumは最後まで夕靄と分離して追えました。/Hellasも南西縁から出て、先行するAusoniaを圧迫していく様子を面白く眺めました。/北半球のCebrenia・Utopia辺りもよく判りました(2四) 。
〇・・・ハース自身がAscraeus Mons辺りといっているのに、何が理由でトロイアニ氏のObserving Alert!!!!!でしょうか?トロイアニ氏は前回の接近時にはOlympus Monsなどを目にしていなかったのでしょうか?ピクの画像も正常で、・・・/皆さん、ダストストーム・シンドロームのようです。/面白い切手があったので同封しました(2四)。
〇・・・4日は一星会の後、呑み会になりました。・・・九段の屋上から見る、靖国神社と千鳥ヶ淵の花霞は見事でした。/今夜のシーイングはまずまずでXP-3.8mm 425×で観測しました。ω=150゚Wから四枚取りました(6四)。
〇・・・CMO E-mail/Fax Notice #008--(10四)。
〇・・・桜も散り始めています。レンギョウの黄色が雨に洗われて鮮やかです。すっかり刈り取られた庭から、昔育てていたものが芽を出してきて、懐かしさを愉しんでいます。・・・家内は大事にしていた窓際の白梅の木が切られてしまっていてえらく腹を立てました。今年の梅干しは自家製というわけにはならないようです。メジロを見る機会が少なくなりました。(12四)
(Mk)


村上昌己 (Mk)