Fujisawa #228
藤澤だより
in CMO #228

○・・・立春となりシンビジウムは二鉢とも五分咲きになり、デンドロビウムの蕾も大きくなってきました。寒さは続いていますが、順調に季節は進んでいます。空も日差しも何となく春めいてきました。火星も赤緯が上がって、ずいぶん北に回りました(4二2000 email)。

○・・・17時ではまだ日没前で、火星が捉まえられたのは、17:45JSTでした。その前には西の低空に水星を見つけました。双眼鏡で火星を探していて、偶然に捕捉したのですが、しばらく見ない内に、火星がこんなに低くなったかと、一瞬驚きました。でも、違っていました(11二2000 email)。

○・・・今夜のお天気は如何ですか。金沢では凄い突風だったとニュースで流れていましたので、三国でも、と思っていました。こちらも日中は、積雲が発達して、ほぼ全天を覆っていました。時々晴れるので、望遠鏡を向けていましたが、太陽像の前をザラザラとした雲が流れていく(雪が見えているのではないと思うのですが? 冬に度々見る)状態でした。午後からは風も強まって小雨も降りました。・・・
近着の『天文ガイド』三月号にHgさんの木星の衛星ガニュメデの表面の濃淡を捉えた画像が出ています。本体の暗い処に懸かっているので余計に鮮明ですが、衛星の視直径は2秒弱ですから大したものです。15 Oct 1999の撮影です(15二2000 email)。


村上昌己 (Mk)