Fujisawa #229
藤澤だより
in CMO #229

◯・・・三国では雪模様でしょうか? 藤沢では西寄りの強風となり、花粉がたっぷり運ばれてきたようで、連発くしゃみの発作になっています。これからがピークですから、暫くは辛い日々が続きます。
(28二)

◯・・・今夜もDPk氏からの画像を眺めていて、・・この画像を見ると観測意欲をそそられますね。

(2三)

◯・・・先年、余呉の海辺りで、福井発の早朝の列車で帰った時に、敦賀からのトンネルを抜けると、濃い霧で、虎姫辺りまで、朝日を浴びたピンク色の霧のトンネルの中を走るというファンタジックな体験をしました。その景色に続いて、長浜辺りからの、朝日を浴びた冠雪の伊吹山の風景も大変印象的な景色で、思い出に残る車窓です。

(5三)

◯・・・沢山の資料を拝受いたしました。変わりませぬお心遣いに大感謝です。夜の楽しみが増えました。

(6三)

◯・・・花粉症のピークを迎えています。先週は服薬のせいもあって、全てが停滞気味でした。常間地さんも酷そうです。/日曜日の天候は午後から急速に回復して、夕方には晴となり久しぶりで火星を見ました(18:10JST)が、シーイングが悪く得るところはありませんでした。

(13三)

◯・・・18日は常間地さんと同病相憐れんでまいります。中島守正氏は欠席ですか・・お会いできると思っていましたが残念です。

(14三)

◯・・・YAA例会は和やかな雰囲気でした。出席者十名、議題は、会報の復刻と夏の合宿のことでした。二時間の例会の後、参加の皆様とビールを飲みながら、火星と黒点の観測結果を見て貰いました。

(20三2000 email)

村上昌己 (Mk)