HIGA #217

Letters to the Editor


from Yasunobu HIGA in CMO #217

●・・・・・・・・昨夜まで数日晴れていました天気も今日あたりから曇り始めています。今回、ようやく正面からシュルティス・マイヨルとヘッラスの雲を目にしました。こちらでは一週間は天候が回復しないでしょうから、続きは福井で撮影出来ればと思います。
 機材の運搬、お疲れ様でした。大きな火星を福井で見るのは初めてですね。天気が良い事を願います。
 最低気温 5゚C とのお知らせ、ありがとうございます。15゚C 位の服装を決めこんでいましたので、寒い思いをしなくてすみそうです。
 それでは皆様との再会を楽しみに ・・・ 。
(30 四1999 FAX)

○・・・・・・・・福井『火星通信』同人の皆様たいへんお疲れ様でした。天候不良ではありましたが時間を無駄なく過ごした感があります。集うたびに新しい事柄に接し新鮮な気分です。
 今回は阿久津氏の火星画像その他による現象の確認、南氏の指導・指摘によるこれからの火星観測上の注意点等、多くの勉強をさせていただきました。福井の蕎麦も味わいさせて貰いました。ミードシュミカセの性能を直接確認出来たのもめっけものです。はたしてこれから大接近にむけての懇談会がおおいに楽しみです。
 芦原温泉駅までのお見送りありがとうございました。「しらさぎ」車内にて笹寿司を買い求めることができ、心残りがありません。アパートに着いたのが夜11時ごろでしたが、阿久津、村上両氏も帰路の途中ではなかったでしょうか。長時間運転での参加、御苦労様でした。岩崎氏も体調不良の中での参加ではなかったでしょうか? どうぞ御身大事のほどに・・・。
 先月ですがイギリスのアラン・ヒース氏の許へも98年木星ビデオを送付しました。そのお礼の返事をいただきました。
 FAX の件ですがモニタの調整を変えて出来るだけ南さんの言われたB像に近づけたものが送れるよう努めます。今日も沖縄は曇りです。
(5五1999 FAX)

比嘉 保信 (Yasunobu HIGA 那覇 Okinawa) : FAX:81-098-862-3975