HIGA #226

Letters to the Editor


from Yasunobu HIGA in CMO #226

●・・・・・・福井の方では一段と寒さが増しているものと思いますが、皆様お元気でしょうか。好天の続いた十一月でしたが、そろそろ秋雨前線がかかってきました。
 さて火星の方ですが、夕方に回った頃早々と諦めまして、それ以来まったく望遠鏡を向けていません。もしこれから向ける機会があるとしましても日曜日の晴れた夕方のみになりますので御期待には添えません。どうぞ御了解ください。
 『火星通信』を楽しみにしています。
(2十二1999 FAX)

○・・・・・5日は昼間に雲がありましたが、夕方から晴れだして火星の撮影ができました。視直径が小さくシーイングもきびしいですね。二コマですがフロッピーで送ります。
 七月4日の画像は40分毎でよろしいでしょうか? 連絡を受けしだい取りかかりたいと思います。村上氏からHPの更新完了の知らせがありました。近々覗いて見ます。

(7十二1999 FAX)

○・・・・・七月4日の画像をフロッピーにまとめました。今回のものは全部、西田氏から拝借したソフトを使いました。慣れてしまえば惑星の画像処理にとてもありがたいソフトであることを実感しています。カシオQV-8000SX+このソフトは森田氏にお薦めです。
 十二月12日夕方は雲が多く撮影していません。日曜毎に留意しています。

(14十二1999 FAX)

比嘉 保信 (Yasunobu HIGA 那覇 Okinawa) : FAX:81-098-862-3975