HIGA #229

Letters to the Editor


from Yasunobu HIGA in CMO #229

●・・・・・・お元気でお過ごしのことと存じます。今冬は次々と寒波がやってきて福井も雪が多かったのではないでしょうか? 関東の晴れマークが目立っていました。
 天河原をBGMに使った「99年火星のまとめ」も出来上がり、近々皆さんへ発送いたします。今回はi Mac DVと付属ソフトi Movieを使って編集しました。データの書き込みに手間取らない為、これまでのtape to tapeの編集に比べ気軽に作業が進んだように思います。
 三月には300万画素タイプのデジタルカメラが一斉に発売されます。多くの機種がフルマニュアル設定可能となり、愈々惑星撮影に利用されていく機会が多くなりそうです。
(10三2000)

○・・・・・この度の火星ヴィデオテープは皆様に喜んで見て貰っているようで、嬉しく思います。iMacを使ってのディジタルヴィデオ編集でしたが、早々とミスもしてしまいました。次回の教訓です。・・・・テレヴィ画面でB像を見るには、業務用のモニターが必要です。ブルーオンリーモードという機能が附いています。中古で四〜五万円から買えると思います。
 十二年使った25cm鏡を再メッキに出します。ピラー脚も錆で膨れあがり溶接修理をしなければなりません。架台も分解掃除と相成ります。
(19三2000)

比嘉 保信 (Yasunobu HIGA 那覇 Okinawa) : FAX:81-098-862-3975