HIKI #206

Letters to the Editor


from Toshiaki HIKI in CMO #206

●・・・・・・大変ご無沙汰いたしています。長野は短い夏休み中で、私も仕事の関係で忙しく暮らしています。盆が終われば、もう新学期です。この休みにはパソコンを集中的にマスターしようと思っていましたが、時間的にも無理なことでした。
 さて、次回以降の火星観測の為に、現在望遠鏡の製作を宇治天体精機に依頼しています。これは、口径22.3センチのSR型をもとに、焦点距離を伸ばし、斜鏡を小型化し、鏡面の精度も上質なものにということで特注してあります。十月に納品予定ですので、納品を待って早速観測にとりかかるつもりです。
 今年はおかしな夏で、六月末に猛烈な暑さになり、その後梅雨が早く明けるかと思っていたら冷え込んできて、秋の虫が、七月に鳴き出しました。しかも、例年は六月にしか見られない蛍が、秋の虫たちに混じって点滅している状態です。福井も不安定な夏かと思われます。体調にはくれぐれもお気をつけください。
(7八1998 email)

○・・・・・本日メールチェックしました。昨日まで、スポーツ関係の引率やら、出張やらで留守していました。九日に小学生のリレーの県大会がエムウェーブでありまして、何と優勝してしまいました。遡って、八日には原村星まつりにふらっと行って参りました。宮内の双眼鏡(よく調整された中古)を半額で購入してきました。しかしながら、毎日の天候不順で星は見られない日々が続いています。今年は梅雨明けが遅いといわれていますが、六月下旬から七月初旬の猛暑を考えると、あの段階で梅雨明けし、その後太平洋高気圧が安定しなかったとも言えるのではないでしょうか。いらいらが募るような夏でしたが、火星の来る秋以降の天気はどうなるでしょうか。
 森田さんが福井にいらしたようですね。今年の春には、資料提供等で森田さんに大変お世話になりました。また、お会い出来ればと思います。では、近況のご報告まで。

(12八1998 email)

日岐 敏明 (Toshiaki HIKI 伊那 Nagano) : JZJ00415@nifty.ne.jp