HIKI #212

Letters to the Editor


from Toshiaki HIKI in CMO #212

●・・・・・・如何お過ごしでしょうか。一月後半は天候が周期的に変化し、気流が落ち着きません。現在のところ五枚のスケッチにとどまっています。二月に期待したいと思います。新望遠鏡は更に遅れるようです(現在鏡筒は完成しているが、鏡は現在研磨中とのこと)。
 これから火星の高度は下がりますが、季節的には春になりますので、気流は多少なりとも改善されていくことでしょう。今期入梅以降は、期待していませんので、今の内に枚数を稼ぎたいところです。しかし、四月は転勤も重なり大変そうです。
 それでは、まだまだ大変な寒さです。お体には十分にお気をつけください。
(31一1999 email)
○・・・・・本日速達にてスケッチお送りいたしました。今回もseeingが劣悪で、精細のないスケッチが多く、寒さも厳しい中での観測となりました。しかし、視直径は流石に大きくなってきました。今後観測条件は、向上してくる筈ですので、更に精進してまいりたいと思います。
 ペンタックスの惑星眼視観測用フィルターを持っていますので、Hellasに使用してみたいと思います。
(16二1999 email)

日岐 敏明 (Toshiaki HIKI 上伊那 Nagano) : JZJ00415@nifty.ne.jp