ISHADOU #216

Letters to the Editor


from Hiroshi ISHADOH in CMO #216

●・・・・・・・・天気は徐々に回復してきていますが、煙と雲の発生によりシーイングが落ち着かず、詳細を捉えるのが難しい状態です。
 先日とんでもない失敗をしてしまいました。と言いますのは、寝ぼけていたのか火星面を90度回転させた位置でスケッチを行ない独りで大さわぎをしてしまった次第です。北極冠をオリュムプス・モンスと見間違い、何かしらおかしいと感じつつもそのまま描いてしまいました。北極冠があるべき所もかすんでいたものの明るく、ほとんど疑問も持たないでシュルティス・マイヨルがかなり変化していると思い込み頭の中は困惑してしまいました。これは大変な事が起きたと独り合点し、出勤前の早朝に南さんにFAXしましたが、結果的に運良く(お留守だったようで)送信不可能で大失態を演じる事なくすみました。この件を同じく比嘉さんにも連絡した所、「覗く位置がおかしいのではないか?」という指摘を受け、よく見ると全くそのとおりで大恥をかかずにほっとしています。原因は、視野の中が偶然にもオリュムプス・モンスとエリュシウムの関係のように北極冠をオリュムプス・モンスと見間違えた事によります。何か変だと思った瞬間、冷静さが失われ正常な判断が出来なくなる恐さを知った次第です。今考えますと本当にお恥かしい話ですが、しかし違った場面の火星面を見る事が出来たような楽しい気分になったのも確かです。
 来月また福井でお世話になりますが、皆様とお会い出来る事を楽しみにしています。宜しくお願い申し上げます。
(28三1999 FAX)


伊舎堂 弘 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)   :   FAX 81-098-885-1263