ISHADOU #224

Letters to the Editor


from Hiroshi ISHADOH in CMO #224

●・・・・・・・・沖縄地方も最近になりようやく秋らしさを感じる季節になりました。北風(ミーニシと呼んでいますが)が吹き始めると暑苦しい夜から涼しい夜へと変わります。福井では夜は寒さを感じる頃でしょうか。
   先日は、久しぶりに大型台風18号の直撃を受け恐い思いをしました。気象台発表では瞬間最大風速が58.9m/sとなっていましたが、私のいる所は那覇でも標高が一番高い所にあるので、60m/s以上の突風が吹き荒れていたと推測されます。観測小屋が心配でしたので、しばらく小屋の中で様子を見ていたのですが、突風が吹く度に、スライディング式の屋根は少し浮き上がり、もし万一の事にでもなればと思うと心臓がバクバクと脈打つような感じで三十分ほど過ごしました。幸い、屋根は無事でしたが、急激に勢力を増したこの台風で自然の持つ凄さを改めて知りました。また、その前に台湾での大地震があり、もし台風が台湾方面に向かっていたなら、と思いますと恐い気が致しました。
 火星は、台風の影響で約二週間ほど欠測し、その後もシーイングが不安定で一日二枚のスケッチがいいところでしょうか。大雑把な事も見るのに苦労しますが、何とか追跡できればと思います。
 これから寒くなる季節に向かいますが、御自愛いただきたいと思います。
(17十1999)

○・・・・・先週に比べ一段と涼しさを増し、過ごし良い季節に沖縄もなってきましたが、福井は如何でしょうか。
 遅れ馳せながら、先日インタ−ネットを開始いたしました。まだ始めたばかりで要領をえませんので、慣れるまでにはしばらく時間がかかりそうです。『火星通信』にも早速アクセスしてみました。画像などの情報がすぐに得られるようになりましたが、説明が英語なので大変です。これまで村上氏にいろいろ資料を送っていただくなど編集の皆様にはご迷惑をおかけしていましたが、これから連絡が容易になると思います。
 メ−ルアドレスは下記のとおりです。以上、宜しくお願い申し上げます。

    ishadoh@m1.cosmos.ne.jp

(24十1999 email)

伊舎堂 弘 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)   :   ishadoh@m1.cosmos.ne.jp : FAX 81-098-885-1263