ISHADOU #225

Letters to the Editor


from Hiroshi ISHADOH in CMO #225

○・・・・・・Email無事届いています。画像も見ましたが、思ったより鮮明でびっくりです。  沖縄は最近晴れ間が続いていますが、シ−イングの悪化によりスケッチはせいぜい一、二枚といった所です。ヘッラスは、昨日(26日)までは南極冠よりやや暗かったようですが、今日は明るく見えました。ただ、シ−イングのためか南極冠がよく見えず、比較はできませんでしたが、時間帯がやや早めでヘッラスの見えている部分が、昨日より増えた爲によるものなのか判断がつきません。
(27十1999 email)

○ ・・・・・キ-入力が0かしくなり、文sy0作成がうまくいかなくなりました一部、入力がきかず、k0sy0しましたすみませんが、明日FAXにて連絡します

(5十一1999 email)

○・・・・・FAX拝受しました。ご指摘の件、早速チェックしてみました。・ ・ ・ ・ E-mailは送受信できますが、文章の作成がうまくいきません。・ ・ ・

(5十一1999 FAX)

○・・・・・17日夕方漸くキーボードが届きました。観測レポートは18日に速達にてお送りする予定です。現在沖縄地方は曇りで、しし座流星群を拝むのは無理なようです。福井は如何でしょうか。
 火星は台風の影響でここ数日見ることが出来ずにいます。・ ・ ・ 確認できる模様も現在では少なく、後は南極冠の他、僅かな暗色帯だけになりました。

(17十一1999 email)

○・・・・・・北の国からは早くも降雪のニュ−スが届く季節になりましたが、福井は如何でしょうか。沖縄も日差しは残るものの大分しのぎ易くなりました。
 きょう漸くキ−ボ−ドの交換品が届き、それでタイプしているところです。故障してからちょうど二週間になりますが、連絡できず申し訳ありませんでした。代用品をさがすことが出来ず、新たに購入することも考えたのですが、しばらく待つことにしました。emailも使用できずパソコンのメ−カ−に対する信頼性を失いかけていたところですが、約束日に交換品が届きましたので少し安堵しているところです。これまで観測報告の手紙のなかで、ワープロを使用したのは私の記憶に違いがなければ、多分今回が初めてではないかと思います(FAXでは有りますが)。手書きでは書き損じた場合、書き直す時もあり、その点ワ−プロは確かに便利です。いまどきこんなたわ言を言う時代遅れがいるのか、と思われるかもしれませんが、スケッチと相通じるようなものを感じます。
 スケッチでは、バランスをとるのが一番難しいと思いますが、書道などその訓練には適しているのではないでしょうか。中学以来習字などやったことなどありませんが、いつか機会をみつけて始めることが出来ればと思っています。
 火星はまだ西空に残ってなかなか沈んでくれませんが、まだ概略は把握できますので後しばらく追いかける予定です。天候が良ければ年内は可能かも知れません。
 本土ではこれから寒さが一段と厳しくなると思いますが、お体にお気をつけ頂きたいと思います。

(18十一1999)

○・・・・・・・きょうの夕方はやや曇りで、その後晴れましたが、火星はシーイングが悪く、全くだめでした。19日の早朝は快晴でしたので、2時ごろから4時半ごろまで自宅から獅子座流星群を観望しましたが、思ったより多く流れ、約五十個の流星を楽しむことが出来ました。

(20十一1999 eamil)

伊舎堂 弘 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)   :   ishadoh@m1.cosmos.ne.jp : FAX 81-098-885-1263