ISHADOU #226

Letters to the Editor


from Hiroshi ISHADOH in CMO #226

●・・・・・・こちらは日中晴れますと、まだ暑さを感じるほどで平年に比べ、寒くなるのが遅い様です。
 今日は日没直後から待機しましたが、思うように火星を導入できませんでした(赤道儀の緯度は火星に合わせてあったのですが)。やや遅れましたが、コントラストは少し落ちるものの南極冠のまわりのダ−クフリンジをみることが出来ました。暗色模様がやや淡い印象をうけましたが、大きな変化は無いようです。しかし、日没後気温が下がりますとシ−イングは急に悪くなる様です。
(28十一1999 email)

○・・・・・・昨日5日(日)は、NAHAマラソンに参加しました。前日までは曇天でしたが、日中は晴れ、日差しが強く気温も26℃まで上がりましたが、歩きも交えて何とかゴールまでたどり着くことができました。・・・
 火星は先月27日以来、天気が悪く黄雲の件も気になるところですが残念ながら見ることが出来ません。天気の回復を待ちたいと思います。
 『火星通信』は月曜日に届いており、emailも拝受しました。

(6十二1999 email)

○・・・・・・今年は例年になく暖かで、こちらはまだ寒さを感じるほどではありません。しかし、十一月下旬から十二月上旬にかけて曇りの日が多くなり、この期間の確認は出来ませんでした。その後の様子からこちらでも大きな変化は無かったように思われます。
火星は東進し高度も増し、薄明中ではシーイングが落ち着いているためまだ概略は捉えることが可能ですので、年末まで追いかける予定でいます。ただ、曇天が続くかもしれませんので多くは望めそうにもありません。
福井ではかなり寒くなっていることと思います。今期の火星も終盤を迎えましたが、お体に気をつけて頂きたい思います。次回報告は最終になる予定です。

(16十二1999)

○・・・・・スケッチは17日午後,速達にてお送りしました。忘年会が金、土の二日連続で続いたためやや二日酔い気味で頭がすっきりせずEmailの送付も遅くなった次第です。
 沖縄も急に冷え込みまして(と言いましても12℃程度ですが)少し冬らしくなりました。福井では雪模様でしょうか。こちらでは中旬以降曇り空で火星は全くだめです。今年も残りわずかとなりましたが、次回一月の報告まで追っていく予定にしています。

(18十二1999 email)

伊舎堂 弘 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)   :   ishadoh@m1.cosmos.ne.jp : FAX 81-098-885-1263