IWASAKI #205

Letters to the Editor


from Tohru IWASAKI in CMO #205

●・・・・・・梅雨も後半に入り、大雨洪水警報の爲の警戒もこれからというところです。すっかりご無沙汰いたし、申し譯ありません。精神状態の方は相変わらずで、ずっと薬の世話になっています。いま出ている症状は、「他人から注目されているようで、緊張してしまう」というものです。・・・週に一二回この症状が出ますので、医者に相談するのですが、薬では止められないようです。然し、まぁ何とかやっていますのでご心配なさらないで下さい。
 『火星通信』204號届いています。ざっと目を通しましたが、昨シーズンの北極冠の様子など、私の觀測が如何に粗雜なものであったか思い知らされています。來シーズンは少しはお役に立てる觀測をしたいものです。  お尋ねの12.5cmフローライトは、附属品共々池田市の柴田恵司君に貸したままになっています。殆ど使っていないようですが、傷めるようなマネはしないはず?ですので、使用可能だと思います。近い内に問い合わせてみましょう。CMOのメンバーに使って貰う場合は、やはり貸與というかたちが好いように思います。・・・
 オフの間は音楽鑑賞で過ごしていますが、現有のアンプが購入後十年を過ぎ、幾ら何でも買い替えの時期ですので、候補機の貸し出し試聴を行ったりして物色中です。然し、価格が価格だけに慎重ならざるを得ず、決め手を缺いたまま思案投首というところです。そもそもマーラーのような大編成のオーケストラ音楽を、生演奏に近いイメージで再生しようというのが無理難題で、我ながら困った道楽に首を突っ込んだものだと思います。             
(26六1998)

岩 崎 徹 (T IWASAKI 北九州 Kitakyushu)