IWASAKI #212

Letters to the Editor


from Tohru IWASAKI in CMO #212

●・・・・・・大変お待たせいたしました。シーズン開始しました。
 1 Febから観測態勢に入ってますが、いきなりの悪天候続きで初観測は6 Febになってしまいました。視直径は8秒を越えていますので、スケッチ径は35mmでスタートです。観測は近所の駐車場の端っこで行っています。今後火星の位置により、移動を強いられることになります。しかしここは、84,86年と望遠鏡を据え付けた場所ですので、当時の事を思い出します。あの頃は12.5cmフローライトを使いたいばかりで、観測精度は二の次だったように思います。観測に対する情熱の点だけは、初心の頃に戻りたい気がしますが、観測以外のことで色々ゴタゴタがあり、なかなか集中できません。ところでこのフローライトどうしましょう? 場所をとって困ります。今シーズンの火星の高度であれば、屈折であっても苦しい体制を強いられる事はないようですので、好適と思います。ただ、現在手元にあるのは三脚仕様ですので、据え付けが少々面倒かも知れません。
 モーツァルトのCDがじわじわと増え、770枚収納のCDラックが一杯になったため、今日一基買い足したところです。これで当分は大丈夫。当面モーツァルトだけで千枚のコレクションを目指します。
 次回はもっと沢山のスケッチをお届けできることと思います。それでは今回はこれにて・・・。
(14二1999)

岩 崎 徹 (T IWASAKI 北九州 Kitakyushu)