IWASAKI #219

Letters to the Editor


from Tohru IWASAKI in CMO #219

●・・・・・・・・五月後半の観測結果を報告します。この期間は16Mayに最高のシーイングが訪れましたが、薄雲のおかげでいかんせん透明度が悪く、好条件にみあったスケッチになっていません。この日以外にも薄雲の影響を受けた日があり、17Mayは像があまりに悪く、スケッチを断念せねばなりませんでした。
 前回の報告分から、スケッチのコピーはローソンのカラーコピーを使っています。自転車で5分ほどの距離がありますので、雨でも降って歩いて行かなければならなくなったら面倒だなと思っています(一枚50円というのも痛い)。
 27Mayに望遠鏡をセットする時に、ポケットに入れていたアイピースを取り出そうとして手を滑らせ、アスファルトの上にもろに落としてしまいました。冷や汗ものの失敗ですが、クラベの製品は結構堅牢に造ってあるようで、プラスチックの部分にキズが入っただけで見え味には少しの影響もなく、ひと安心です。
 昨年アンプを買い替えた時、少し前に同じシリーズの製品が小改良を施されてマイナーチェンジになっていたので、念のため私の買うモデルもマイナーチェンジの予定はないかと問い合わせたところ、その予定はないという返事でした。ところが十二月にはマークU化が発表され、私の買ったものはわずか三ケ月で旧モデルとなってしまいました。バージョンアップのサービスがありますが、40万円の料金がかかります。販売店を通じて背信行為だとクレームをつけ、25万円でバージョンアップに応じるという事で話がつきました。七月から受け付けを始めるとのことで、現在サービスの開始待ちの状態です。システムのグレードを維持するのも苦労が絶えません。
  (29五1999)

岩 崎 徹 (T IWASAKI 北九州 Kitakyushu)