MORITA #203

Letters to the Editor


from Yukio MORITA in CMO #203

●・・・・・・お手紙有り難うございました。なかなか返事が書けなくてつい遅くなってしまいました。
 正月の会に出席できなかったのは自分としても非常に残念でした。クアッラ氏ともお話をしたかったのですが時間が取れませんでした。
 今、家の増築をしています。パソコンを置けるようにコンセントもたっぷりとってありますし、インターネットも始めてみようと思っています。パソコンもAptiva T9Eを購入していますのでNiftyManagerは入っています。電話線が入ったらサインアップ出来ると思います。
 福井へのお誘い、大変嬉しく思います。Hidden Imageは持っていますが使用しては見たのものの中々上手く行かず悩んでいたところです。ぜひお伺いしたいと思っています。ただ日時がまだはっきりしませんので、また、ご連絡させて頂きたいと思います。五月の連休はちょっと無理で、やはり七月か八月の夏休み中が良いかと思います。
 FilterはISISの干渉フィルターにしようと思っているのですが、近くで問い合わせても良く分かりませんので、やはりスターゲイズだったでしょうか、そこで購入するのが良いでしょうか(ISISは正式には何というメーカーでしょうか)。
 今年の冬は久しぶりにゆっくりと星も見ずに過ごしました。そろそろまた月でも撮っていこうかと思っています。また、行かせて頂くときにはどの画を持っていけば良いかをお教え下さい。

 また連絡します。よろしくお願いいたします。

(26四1998)

森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)
 ( 註 )
  ISISの正式なメーカー名は
   Integrated Scientific Imaging Systems, inc
               3463 State Street, Suite 431
                 Santa Barbara, CA 93105
     Phone:[805]966-7179  Fax:[805]966-6693
              e-mail: info@compuscope.com
 です。

 代理店のスターゲイズは:
(有)スターゲイズ (船本 成克)

     Stargaze Ltd.  (Shigekatsu Funamoto)
   〒349-0144 埼玉県蓮田市椿山4-4-5
   TEL(048)769-6702  FAX(048)768-6962 
           E-Mail : funa@stargaze.co.jp
     HomePage : http://www.stargaze.co.jp/ 
 です。

ISIS製冷却CCDについては、フィルターとセットで主に医療関係に特注納入されているようですが、注文が少ない様で、ISISに関して上手く機能しているかどうか分かりません。ただ、フィルターについてはサイズや透過域に関してオーダーメードで作ってくれるようです。
 以下、ご参考までにフィルターについての私見(Ns)です:コダックのCCDチップKAF-0400(武藤 CV-04に使用)はクアッラ氏や阿久津氏のご指摘のように青色域に感度がないため、正確な三色分解は無理のようです。青の干渉フィルターではよほど露出時間を伸ばさないと写らないと思います。三色分解のフィルターとして光映舎の製品(干渉フィルターではありません)が良いとの評判があるようですが、フィルターの特性曲線を見ると、青フィルターは青から緑まで感度があり、結局、ほとんど緑光を撮像しているようなものです。火星のように青光と緑光で写りが全く違うような対象では、誤魔化しが利かないと思われます。結局、クアッラ氏の使っているKAF-400Eのような青まで十分感度のあるチップに干渉フィルターを使わなければ意味がない様に思われます。
 (西田昭徳 : Ns)