MORITA #207

Letters to the Editor


from Yukio MORITA in CMO #207

●・・・・・・先日は大変お世話になりました。帰ってからすぐに処理を始めました。原画像からFitsに変換してから最大エントロピー法を使って40回反復させました。それまでの過程は、この間福井に行って学んだことと同じですが、Tiffで起こった事と同じ様に全く駄目になってしまうものがあり困ってしまいました。原画像からFitsにして取り込んだものをDisk1、Maxlm DLにて取り込んだものがDisk2、誠文堂新光社の超解像で取り込んだものがDisk3、最大エントロピー法で処理したものがDisk4でお送りします。印刷をしてお送りしようと思ったのですが、二月23日、三月3日、三月20日のものが処理できませんでした。それと、フロッピーに保存したためでは無いかも知れませんが、保存したものを起こしてみると明るい部分が全てとんでしまっていますので印刷が出来ませんでした。エントロピー処理直後の像は細かい所まで全て出ているようなのですが、その直後のものをすぐに印刷出来れば良いのでしょうがそうも行かなくて出来ませんでした。また、取り込んだFits像がStella Imageでも超解像でもPhotoshopでも読めないということももう少し研究してみないといけないようです。
 とりあえず処理したものを送らせて頂きます。もう少ししてから上手く行きましたら、印刷してお送り致しますのでよろしくお願い致します。                
(23八1998)


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)