HIKI #209

Letters to the Editor


from Takaya OSHIRO in CMO #209

●・・・・・・何時も『火星通信』をお送りいただきありがとうございます。ご体調は如何ですか?御無沙汰ばかりして申し訳ございません。私は腰痛で以前の様に寝込む事は無くなりましたが、医者から命じられている筋力トレーニングや体操をこなすのに時間や余力を取られ、その上仕事も忙しくて、回復した分を完全に食い潰されている感じです。此の便りも早く出さねばと思っていたのですが、ずっと背中が辛くて机に座れず遅くなって終いました。どうもすみません(そう言う訳で、ペンを持つのが辛いので、ワープロで失礼します)。
 九月6日から16日迄、蔡章獻先生に連れていただいて、以前先生と臺北天文館や臺中博物館の設計をしていた東京在住の金子小姐と三人で中國大陸へ行ってきました。最初の予定では八月下旬に出発する「江南摘星之旅」と言う先生が解説役で同行する団体旅行をお誘いいただいていましたが、人数不足で催行中止になり、先生が個人的に蘇州の姪の蔡明珠さん(共産革命の時、大陸に取り残された妹さんのお子さんの一人だそうです。)を訪ねる旅に便乗させていただいて、蘇州の明珠さんのお宅をベースに南京〜杭州〜上海と廻ってきました。私は、その前に一人で二日間福州(福建省)の友人を頼って中医(漢方)學院で診察を受けてみました。結果はやはり一発で直るはずも無く、四週間程度続けて治療を受ければ良くなるだろうとの見解で、そんなに休むのは当然不可能で、中國四千年の神秘に對する甘い期待も泡と消えました。
 蘇州・南京では天文臺を訪ねましたが、市内を案内されてから各臺長を囲んでゆっくりと食事を取るという行動で、實際に星を觀たのは蘇州で屋外で開いていた市民向けの觀望會に同行した時だけでした。其の日は、月が殘っていたので木星だけを觀ましたが、使っていた望遠鏡がミザールの15センチ位のカセグレンタイプの物で像が甘く断定はしかねますが、風さえ止めば像は安定していてシーイングはかなり良いと思いました。又、水蒸気が多く透明度は良くありませんが、灯火が少ないので、市街地にもかかわらず空は暗めでした(郊外に出ると何処も灯火がほとんど無く、地上は漆黒の闇でした)。旅行の最後に、上海の余山天文臺も訪ねる予定だったのですが、前日に金子小姐と二人して食中たりで倒れ、果たせませんでした。南先生にも余山天文臺の様子をお伝え出来ると思っていたのですが・・・、折角の機會だったのに非常に残念でした。しかし、それでも滞在を延長したいとは思わず、歸ってきました。友人や明珠さんの家族の皆様には親身になって世話をしていただき、各天文臺でも親切にされ、食中たり以外のトラブルも無かったのですが、何故か中國にメゲました。やはり、臺灣とは文化の違う所で、何をするにもエネルギーが要りストレスを受けた所爲なのか、今の所、自分でも判りません。
 蔡先生は昨年末に奥様を亡くされて一人住まいとの事で心配していたのですが、思ったよりお元気なご様子で、頼先生のお便りあるとおり痛風で脚は少し不自由ですが、体力は衰えていず九月いっぱい大陸で過ごし、明日から予定どおり東京にお出でになる様です。それから、例の好奇心と毒舌もご健在で、知らぬ間に周りの人々を觀察して面白がったり、解説してくれたりしていました。しかし、お会いした皆様はやはり私と同じく、一人暮らしをされている先生の暮らしを心配して、何時も其の事が話の中心となっていました(これは内緒ですが、美食ぶりも健在で、どう考えても痛風に良いとは思えない海老・蟹等が大好きで、沢山召し上がるので、見ていて心配になります)。
 火星の觀測シーズンがいよいよ始まり、よりお忙しくなっていると思いますが、くれぐれもお身体にお気を付け下さい。私も本格的な觀測は無理でも、せめてCCD撮像を始めて、其れを整理したりするのに机に座れる位の体に戻りたいのですが、未だに觀望の爲に静止はおろか鏡筒の回転すらままなりません。好きな星すらみれない生活では、ストレスで心すら不安定になります。どなたか腰痛(腰の靭帶と頸椎のズレ)を克服した方をご存じありませんか?

 では、今後とも宜しくお願い致します。

 P.S. 大陸で見つけた蔡琴のCD(最新のではないようですが)まだ、自分用にダビングしていません。ダビング済みしだい送らして頂きます。
 それから、金子さんから新聞記事「一萬兩千年前・臺灣即有古文」が転送されてきました。十月9日講演されたそうです。

(25十1998)

○・・・・・・先日はお忙しい中FAXありがとうございました。FAXをいただいた日、蔡先生に少しでも中國でのお礼をしたくて、東京へ行ってきました。しかし、半日以上乗り物に揺られて一泊だけでとんぼ返りするのは未だ無理がある様で、案の定、帰ってから腰が痛くなり、先生への返事が遅れて終い申し訳ございません。
 Nifty-Serve FAX配信サービスでいただいたFAX、ちゃんと鮮明に届き拝見致しました。ご配慮いただきましたCMO関係のE-mailですが、近日中に私もパソコンを購入予定です。・・・購入しだい連絡致しますので、宜しくお願いします。
 東京に出かけた際、金子さんにも再会し、西田昭徳さんの件伝えてお願いしておきました。彼女の仕事は博物館の展示に関する事だそうですが、前に五藤光学で働いていた人が知人で何人かいるそうで、紹介しますので連絡して下さいとの事でした(彼女も五藤光学の強引さや料金の高さ等をよく知っていました。五藤は今かなり経営が苦しい様で、どんどん人が辞めているそうです。)それから、彼女が仕事をしている(株)サテライトという会社は五藤と関係が深いので、直接自宅の方へ連絡を入れてほしいそうです。
 以上、簡單ですが、お礼と連絡だけ。急に寒くなって参りました。いっそうお身体にお気を付け下さい。

(9十一1998 FAX)

尾代 孝哉 (Takaya OSHIRO 串本 Kushimoto) :