OYAMADA #235

Letters to the Editor


from Hiroyuki OYAMADA in CMO #235

●・・・・・・『火星通信』ありがとうございます。
 さて、三宅島の火山活動活発化に伴い、わが社では災害対応を行ってきました。今週のはじめ、ついに私にも動員されることになってしまいました。しばらくは、残業の嵐。休日も休めそうもありません。九月一杯、この状況が続きそうです。
・・・その三宅島ですが、18日の噴煙が成層圏にまで達していたそうです。・・・来年一月の月食が注目です。1サロス前のように、暗い月食になるのか、今から楽しみ?です(本当は、明るい月食が好きなのですが)。
 ところで、先月の月食は、富士山麓まで遠征しました(当初は、沖縄遠征も考えて、チケットも購入したのですが)。本格的に観測できたのは、1986年十月の月食以来でした。
(27八2000 email)

○・・・・・・さて、今月半ばに行われるCMOの総会ですが、何とか予定をやりくりして16日(土)は参加しようと思いますので、よろしくお願いします。村上さんや阿久津さんなどを除いて、南さんや中島さんなどはじめてお目にかかる人がたくさんいて、多少戸惑うかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

(5九2000 email)

小山田 博之 (Hiroyuki Oyamada 座間 Kanagawa)
e-mail : fwnw2741@mb.infoweb.ne.jp / oyamaho@mb.infoweb.ne.jp