LAI #209

Letters to the Editor


from Wu Yang LAI in CMO #209

●・・・・・・十月14日のe-mailをいただいた後、電脳が故障してしまい、私では回復できないので、助っ人を捜しています。・・・・私の電脳は使い古しの機械で、ハードウェアにガタがあるようです。時々インターネットが麻痺状態になるのは、モデムの故障でした。それでこの機械をハードウェアの新しいものに取り替えることを考慮中です。  臺北川柳會は・・・・・。最近インターネットで捉えた本場日本の川柳におもしろいものがありました。「わしは今何党じゃねと秘書に聞き」。作者名はおぼえていません。・・・・・
 中国語電脳をやっている次男は、私と同じマンションの隣室ですが、このマンションの構造では、エレベータで一階に下りてから、別のエレベータで十階に上がってこなければなりません。それでは不便・・・・
(?十1998 fax)

○・・・・・・パソコンが回復しました。前に使っていたハードディスクは「不良セクタ」とやらが10%以上あって、物理的に不良品らしいので廃棄し、新しいハードディスクで、不良セクタがゼロのものに取り替えました。そしてWindows95を吹き込もうと(setup)しようとしましたが、どうしても吹き込めない。話によればWindows98のほうが吹き込みやすいとのこと。空白のハードディスクですからアップグレードでなく、「フルパッケージ」という値段の高いほうを買って試みたところ、やすやすと吹き込みに成功しました。だがそれ以後がたいへんでした。日本国内では便利らしいが、台湾で使う場合の設定はわからないことばかりです。Internetの設定はとうに成功して、CMO208を見ました。下地が薄茶色です。来月は何色になるだろうかとたのしみです。印刷物のほうも十月30日に着きました。ありがとうございます。e-mailの設定に手間取り、たぶんよくなっただろうと思うので、試験としてこのメールを差し上げます。私自身をBCc送り先にしてありますから、成功すればすぐわかります。98を使えばインターネットは自然にIE4.1を使うことになるはずです。
 蔡章獻さんは東京旅行をすませて、先月末に帰台しました。私は来年の春に東京へ行ってみます。そのころにはコンピューターがもっとわかるようになり、98用のソフトを買うだけの知識ができそうです。
 南さんからのfaxはいただきました。その受信紙がどこかへ紛れて、今ちょっとみつからないのですが、内容は記憶していますから、ご返事いたします。私が差し上げたfaxが受信不良だったとのことですが、要点を簡単に再述しますと、台北川柳會には私も会員ですが、まだ一度も出席したことがありません。そういう會では諸氏が討論に興じていても、私は退屈するだけですから。日本の川柳:「わしは今何党じゃねと秘書に聞き」:私が日本の政壇をよく知っているのではありません。この川柳一句によって、そんな状態にあるのかとわかったのです。それがこの句の力です。南さんお気に入りの「本降りになって出て行く雨宿り」、川柳としてのよさのほかに、ゆたかな詩情がありますね。
 人にあまり知られていない川柳を三句faxに入れておいたのですが、無事に着いたでしょうか。着かなくては惜しいので、蛇足ながらもう一度書いておきます。加賀千代女の俳句「起きて見つ寝て見つ蚊帳の広さかな」を冷やかした川柳:「お千代さん蚊帳が広けりゃはいろうか」、鬼貫の俳句「行水の捨て所なき虫の声」をからかった川柳:「鬼貫は夜中に盥を持ち歩き」、明治か大正の川柳:「チョピンとは俺のことかとChopin言い」です。川柳は概して作者の名が忘れられているようです。
 もし私にfaxをくださる場合は、夜中の電話代の安い時間を利用してください。私は今独身貴族の生活をしていますから、夜中にベルが鳴っても、迷惑する人はいません。家内は病身で、付き添い人がないと危険なので台北市内の末娘の家に身を寄せています。
 今年しし座流星群がすばらしいものになるという予想なので、期待しています。

 例の円周率の話について、ちょうど今日の『自由時報』に続報が出ました。カナダの天才学生伯煕瓦が言うには、ぼくは電脳でうんと大きな桁数まで計算することにチャレンジしているのであって、円周率が無理数であると言う理論にチャレンジしているのでない。2進数で第5兆桁の数字は0だと言ったら、5兆桁で割り切れたという意味に誤解された。2進数の5兆桁は10進数で1兆2500億桁だ。以前は25台の電脳の暇な時間を使っていたが、今は60台の電脳が参加して、第40兆桁の数字を求めている。将来は600台の電脳で、第1000兆桁の数字を求めるつもりだ…。ではこれまで。

(11十一1998 email)

頼 武 揚 (Wu Yang LAI 臺灣 Taiwan)    laiwy@tpts5.seed.net.tw
fax:886-2-2809-4353