LAI #233

Letters to the Editor


from Wu-Yang LAI in CMO #233

●・・・・・・毎月『火星通信』を送ってくださいまして、ありがとうございます。毎号間違いなく着いております。
 明日はいよいよ月食で、日本各地では天気の見通しはあまり楽観できないようですが、台北は100%快晴の見込みです。私は久しぶりに興奮しています。観望道具は愛機7×35mmの双眼鏡、これで十分ですね。これ以外のものは持っていません。
 では、明日また。 敬具 
(15七2000 email)

○・・・・・天気が逆転しました。ひまわり画像(今日の日本時間14時)では日本は好天気になりそうで、台湾はだめになりそうです。今台北は雲量5ぐらいですが、青空の部分でもうすい雲が張っています。南さんの方のご成功をいのります。

(14:22TT 16七2000 email)

○・・・・・・月食観測は失敗。台北は日没前からずっと雲量10、雨は降らなかったけど。生光間際になってちょっと見えただけです。なにしろ私はたしかに雲男です(雲助ではありません)。
 日本ではかなりよく見えたようですね。南さんのところではどうでしたか。東京の三鷹天文台が動画で中継放送していることがわかりましたが、それをどうやって私のパソコンで受信するのかわかりません。そのかわり、沖縄、北海道、和歌山などからの静画放送をいれて鑑賞しました。
 世紀最後の月食がだめでしたが、半年後には世紀最初の月食があります。それをたのしみにします。敬具

(23:41TT 16七2000 email)

ョ 武 揚 (Wu-Yang LAI 臺灣 Taiwan)    laiwy@tpts5.seed.net.tw
fax:886-2-2809-4353