LAI #238
Letters to the Editor

from Wu-Yang LAI in CMO #238

●・・・・・・CMOを毎号欠かさず頂いています。ほんとうにありがとうございます。#237は、発送のメールを頂いてから多分五日たってから着いたようです。正確な日は覚えていません。年末になると、どうしても忙しくなりますので。
 南さんにとってはなつかしい思い出であろうと思われる円山天文台が数ヶ月前に取り除かれてしまいました。去年の大地震で、建物にひびがはいったというのが理由ですが、ほんとうは管理の手数や費用に困ったのであろうと想像されます。取り除かれてしまうと、あの天文台がなつかしい思う人が多くて、あそこに記念碑を建てよう、蔡章献台長の功績を頌えようという運動が起こり、台北市の教育局長も異議なしと言明しました。ただ、あの土地は台北市政府の独断では使えず、各方面と協調する必要があるとのことです。

 もうすぐ世紀最後の日が来て、その翌日は世紀最初の日ですね。二十一世紀大元旦とでも呼ぶべきでしょう。よいお正月をお迎えになるよう。

(13十二2000 email)

ョ 武 揚 (Wu-Yang LAI 臺灣 Taiwan)    laiwy@tpts5.seed.net.tw
fax:886-2-2809-4353