LtE in CMO #245

From Yukio MORITA


●・・・・・今日はメール有り難うございました。今夜もと思っていましたが曇ってしまいました。明日は雨の予報です。25 May GMTの処理を早めに済ませましたのでお送りします。当日は雲が多く、17時すぎには完全に曇ってしまいました。Seeingは比較的に良かったのですが露出はまちまちです。RGBは追って報告します。f数を落として早い露出と四分の1の画像面積にして取込みを早くしたのが良かったようです。もう少し早く気がつけば良かったのですがヘッラスあたりをこれで撮れれば良かったと残念です。少し処理を軽くしてみましたがどうでしょうか?もう少し弄くってみます。

(262001 email)

 

○・・・・・五月後半の火星をお送りします。昨日3JuneGMTまで23日は晴れ間がありましたが透明度が悪く、雲が頻繁に来てあまり撮れませんでした。一応IR,R,G,と撮り分けています。撮れない場合はIRのみかIR,Bでとっています。

画像が多く申し訳ありません。今後気を付けます。25 May GMTのω=250Wあたりの像は北が画像の辺縁とあたりかけていてエントロピーでおかしくなってしまいました。画像があれしかなく残念な結果となってしまいました。ωは少々(大分な所もありますが)違っています。合わせるようにはしているつもりなのですが・・。処理は今度からMaxlm DLにしています。Stella Imageより格段に収束します。           

 カラー合成は今からです。同じωのものを集めてみようかと思っています。月初めはどうしても仕事が入りますので少々時間がかかるかも知れません。Graftonさんの処理をみてあれに近づけるようやってみようと思っています。

(42001 email)


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)     
yiz07323@nifty.ne.jp   


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives