DiSCS -> TIFF 変換ソフト のインストール法 および 使用法について
このソフトの目的:
  2007年9月以前に高速カメラで取得した画像データは、IMG形式で保存されて
  いるが、現在(2007年10月以後)のUNICAPではこれらの画像データを開くことが
  出来ない(2007年10月以前のIMG形式はDiSCSに則ったものであり、同じIMGという
  名前でも、UNICAP-IMG形式と異なるとのこと)。
  そこで、DiSC-IMG 形式 より 現在のUNICAPでも開くことの出来る「Multi-TIFF」
  形式に変換するソフトの製作を浜ホトに依頼し出来たものがこのソフトである。

 浜松ホトニクス 永田氏のメールより

DiSCSで保存した img フォーマットの画像ファイルを TIFF フォーマットの画像フ
ァイルに変換するソフトウエアが完成致しました。
以下に添付致しますので、ご査収の程宜しくお願い申し上げます。

・インストールおよび使用方法

1.任意のディレクトリに、添付した exe ファイルと dll ファイルをコピーしま
す。
例:「C:\Program Files」 フォルダに 「DiSCS→TIFF変換ソフトウエア」フォル
ダを作成し、その中に上記のファイル2つをコピー。
  ショートカットをデスクトップ等に貼り付ける。

2.exe ファイルをダブルクリックしてソフトウエアを起動します。
 「Save Folder」 先を選択し、img ファイルを 「Discs Files」 にドラッグす
ると、自動的にTIFF ファイルに変換して選択したフォルダに保存します。


Last modified: Sat 2 Aug 2008
Homeに戻る