回転による画像再現性精度の調査結果

・flat画像を回転させた際に、どの程度変化してしまうのかを調査。

・調査法:
   1: rotateを用いて回転・逆回転を行う
   2: 1で作成した画像と、元画像との差をとり、それを元画像で割る。
   3: 統計を取る。


目次:
  A:補間関数による違いの評価:
     1: 使用フレーム: boxcarをかけないフレーム
     2: 3x3のboxcarをかけたフレーム:
  B:最適な boxcarの box-size の調査:
     1: no-slit, 2rism
     2: no-slit, grism
     3: 0.2mm-slit, grism
     4: 0.11mm-slit, 2prism
     5: 0.11mm-slit, grism
     まとめ


A: 補間関数による違いの評価:
  rotateには、様々な補間関数が用意されている:
      linear, poly3, poly5, spline3, sinc
  これらのカウント再現性を調査してみる:

使用フラット: 0.11mm-slit + grism

1: 使用フレーム: boxcarをかけないフレーム
統計をとった画像範囲= [30:480,30:480]  => pixel数=203,401

#           NPIX     MEAN     STDDEV      MIN       MAX
linear     203401 -2.951E-5  0.003873    -0.106   0.02757
poly3      203401 -1.652E-5  0.002958  -0.07709   0.02279
poly5      203401 -1.312E-5  0.002584  -0.06296   0.02042
spline3    203401 -9.799E-6  0.002138  -0.05248   0.01841
sinc       203401 -3.505E-6  0.001257  -0.01281    0.0118

2: 3x3のboxcarをかけたフレーム:
統計をとった画像範囲= [30:480,30:480]  => pixel数=203,401

#           NPIX     MEAN     STDDEV      MIN       MAX
linear     203401 -5.598E-6  8.927E-4 -0.007681  0.005532
poly3      203401  6.671E-8  4.961E-4 -0.004593  0.003433
poly5      203401  3.132E-7  4.249E-4 -0.004085  0.004537
spline3    203401  2.703E-7  3.636E-4 -0.003754  0.004384
sinc       203401  2.620E-7  2.281E-4 -0.002436  0.001825
 => sinc関数が一番良い。


結果:
  ・補間の関数としては、sincが最も再現性が高い。
       (STDDEV,MIN,MAXが最も小さい)
  ・生フレームではsinc関数を用いても最大で1.3%程度の
       変化が生じてしまうが、3x3のboxcarをかけたフレームでは
       変化は最大でも0.25%程度と 1/5 に抑えられている。


#-----------------
B: 最適な boxcarの box-size の調査:

様々な box-size の画像を用いて 回転・逆回転の再現性を調査:

1: no-slit, 2rism
# 計算範囲=[40:470,40:470] pixel総数=185,761
#       MEAN    STDDEV       MIN       MAX
3x3  -2.530E-7  1.063E-4 -5.787E-4  5.909E-4
5x5   1.370E-7  5.313E-5 -2.842E-4  3.451E-4
7x7  -9.908E-8  3.428E-5 -1.727E-4  1.998E-4
9x9   7.633E-8  2.499E-5 -1.307E-4  1.370E-4

5x3   4.479E-8  7.314E-5 -4.345E-4  4.880E-4
7x3  -1.343E-7  5.834E-5 -3.370E-4  3.883E-4
9x3   2.666E-9  4.994E-5 -3.163E-4  3.140E-4

結果: 
 最もMIN,MAXの大きい「3x3」でも 0.0001未満。
   = オリジナルとの差は0.1%未満。
 => box-sizeは「3x3」で十分
    (目標とするS/Nが100程度であれば)


2: no-slit, grism
# 計算範囲=[40:470,40:470] pixel総数=185,761
#        MEAN    STDDEV       MIN       MAX
3x3   -3.275E-7  1.233E-4 -8.523E-4  8.845E-4
5x5    1.642E-7  6.394E-5 -4.118E-4  4.403E-4
7x7   -1.328E-7  4.223E-5 -2.540E-4  2.687E-4
9x9    8.917E-8  3.138E-5 -1.791E-4  1.829E-4

5x3    6.470E-8  8.287E-5 -5.729E-4  6.054E-4
7x3   -1.709E-7  6.511E-5 -4.027E-4  4.408E-4
9x3    9.320E-9  5.534E-5 -3.307E-4  3.238E-4

結果:
  1と同じ。
  => box-sizeは「3x3」で十分。


3: 0.2mm-slit, grism
・同様に調査:
# 計算範囲=[40:470,210:270] pixel総数=26291
#       MEAN     STDDEV      MIN       MAX
3x3  -2.480E-7  2.602E-4  -0.00241  0.002457
5x5   1.988E-8  1.185E-4 -9.993E-4  9.799E-4
7x7  -7.767E-8  7.106E-5 -5.441E-4  5.339E-4
9x9   1.371E-8  4.831E-5 -3.995E-4  3.647E-4

5x3  -3.556E-8  1.752E-4  -0.00155  0.001543
7x3  -1.107E-7  1.377E-4 -0.001138  0.001198
9x3  -3.193E-8  1.169E-4 -0.001015  9.429E-4

7x5  -6.441E-8  9.065E-5 -6.843E-4  6.983E-4
9x5   1.186E-8  7.528E-5 -6.163E-4  5.693E-4
 
 stddevが小さい順番:
   9x9 > 7x7 > 9x5 > 7x5 > 5x5 | > 9x3 > 7x3 > 5x3 > 3x3
  max{|MIN|,|MAX|} < 0.001 ---↑

 => boxcarのbinサイズ = 「9x5」 を使用するのが良い。


4: 0.11mm-slit, 2prism
# 計算範囲=[40:470,225:255] pixel総数=13361
#       MEAN     STDDEV      MIN       MAX
3x3  -1.863E-6  8.740E-4  -0.007491  0.005435
5x5  -1.440E-6  5.091E-4  -0.003025  0.002799
7x7  -5.929E-7  3.584E-4  -0.002065  0.002232
9x9  -9.095E-7  2.729E-4  -0.001619  0.00144

5x3   2.198E-6  5.338E-4  -0.003365  0.003555
7x3   7.002E-7  3.880E-4  -0.002297  0.002646
9x3   2.192E-6  3.081E-4  -0.001757  0.002104

結果: 
 再現性の良さの順位は、
   順位: 9x9 > 9x3 > 7x7 > 7x3 > 5x5 > 5x3 > 3x3


5: 0.11mm-slit, grism
統計をとった画像範囲= [40:470,40:470]  => pixel数=185,761
#       MEAN     STDDEV      MIN       MAX  
1x1  -3.086E-6  0.001204  -0.01064   0.01079
3x3   1.916E-7  2.183E-4   -0.0019  0.001825
5x5  -2.105E-7  1.056E-4 -9.655E-4  0.001014
7x7   1.009E-7  6.739E-5 -5.896E-4  5.516E-4
9x9  -1.200E-7  4.853E-5 -4.018E-4  4.369E-4

5x3  -2.604E-7  1.400E-4 -0.001444  0.001462
7x3   7.480E-8  1.059E-4 -0.001045  9.357E-4
9x3  -1.534E-7  8.612E-5 -7.362E-4  7.434E-4

結果: 
 再現性の良さの順位は、
   順位:     9x9 > 7x7 > 9x3 | > 5x5 > 7x3 > 5x3 > 3x3
max{|MIN|,|MAX|} < 0.001 ---↑

結論:
  ・一致精度が0.1%以下となるのは 「9x3」以上
  ・box-sizeとして「9x3」を採用。


まとめ:
 ・推奨するbox-sizeは、
     slit      2素子プリズム   グリズム
     なし         3x3            3x3
     0.11mm       9x3            9x3
     0.2mm        9x5            9x5

Last modified: Wed 6 Aug 2008
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