入会案内

会員になる特典

  • 季刊の会報「あすとろん」が送付されます。
  • 天体観望会、講演会などに優先的に参加できます。また、参加料金が割引されます。
  • 総会における議決権が付与されます(正会員のみ)。

正会員になると

法人の活動に主体的に(精神的な支援も含めて)参加することによって、より深く科学を楽しむことが出来ます。また、天文台の施設設備・知的財産を主体的に活用するチャンスを得ることが出来ます。具体的には、天体観望会や子供自然体験などの業務を手伝いながら、科学への興味を広げ、理解を深め、思考力を高めることができます。また、天文台の望遠鏡の説明や操作などに興味のある案内員を増やすための指導員養成講座に優先的に参加できます。これらのイベントへの参加は義務ではなく、あくまで都合の付くイベントに参加していただけば結構です。

準会員になると

天体観望会、自然体験教室、観測会など、本法人の行う事業の詳細について、正会員と同じ情報を得ることが出来ます。申し込みの多い天体観望会でも、少なくとも年1回は優先的に天体観望会に参加できます。また、小中高生で希望する会員は、正会員でなくても指導員養成講座に参加でき、天体観望会などでのボランティア活動にも参加できます。

正会員と準会員の違いは?

正会員は法人の運営に責任を持ちますので、総会の議決権がありますが、準会員には議決権はありません。準会員は、科学館などのいわゆる「友の会会員」に近いものと考えて頂けば良いと思います。

会費

正会員 (一般)
入会金 2,000円 年会費 3,000円
正会員 (学生)
入会金 1,000円 年会費 2,000円
準会員
入会金 1,000円 年会費 2,000円
賛助会員
年額1口以上 (1口 30,000円)
(賛助会員入会案内賛助会員一覧)

会費のお支払いは郵便振替または銀行振込でお願いいたします。

  • 郵便振替
    00940-6-270135
    特定非営利活動法人 花山星空ネットワーク
    トクヒ)カザンホシゾラネットワーク
  • 銀行振込
    京都中央信用金庫 百万遍支店
    普通口座0925664
    特定非営利活動法人 花山星空ネットワーク
    トクヒ)カザンホシゾラネットワーク

入会方法

花山星空ネットワークにご入会ご希望の方は、住所と氏名を下記のアドレスに電子メールでお知らせください。ご連絡いただいた方に、入会申込書と会費の振込用紙を郵送いたします。あるいは、以下の入会申込書をダウンロードしてご記入の上、FAX(075-593-9617)していただくか、下記の住所に郵送していただいても結構です。その際入会金と年会費は上記の口座にお振込み下さい。

また、天体観望会などの本NPO主催の催し物の際にも入会して頂けます。

賛助会員制度につきましては、賛助会員へのご入会のお願いをご覧下さい。

連絡先

住所
〒607-8471 京都市山科区北花山大峰町 花山天文台内 NPO法人 花山星空ネットワーク事務局
電話
075-581-1461
FAX
075-593-9617
メール
hosizora@kwasan.kyoto-u.ac.jp