CMO #406 (25 January 2013) 和文お便りLtE Now

前号の和文LtE

最新のemailが上に來ています。


 

・・・・・PDF CMO Index

発信: 25 December 2012 at 22:58

 

近内令一です。#405編集お疲れ様でした。アップされた英語版、日本語版ともに読み応えがありますね。


クリスマスイブは夫婦で京都麩屋町通の柊家旅館で過ごしました。京都の和風旅館は四十数年振りです。時節柄外国人だらけでした。料理は鰆の西京漬が少々生臭かった以外は悪くありませんでした。日本酒は呑んだことのない銘柄をたくさん置いてあって楽しめました。とりあえず濁り酒を全種類試飲してややヘロヘロになりかけましたが、福井県の蒼空という薄濁りの酒は最近の軟弱な今風の銘柄と正反対でケツから火を噴くような、ハンマーで後頭部を殴打されるような、これぞ日本酒という強烈な喉越し、酔い心地に感動しました。
翌日の神社仏閣美術館巡りはクリスマス寒波とて、スリッパの用意していない寺社の廊下を靴下で歩く足底が凍えて閉口しました。家内の方は全然平気でしたですね。

 

近内 令一 (石川町、福島)

・・・・・土星 12132012

発信: 17 December 2012 at 13:33

 

土星画像 S121213


阿久津 富夫 (セブ、フィリッピン)

 

・・・・・土星 12122012

発信: 17 December 2012 at 00:47

 

土星画像 S121212


阿久津 富夫 (セブ、フィリッピン)

         

・・・・・お礼

発信: 13 December 2012 at 03:07

 

今年もあと僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本日、蕎麦が届きました。いつもいつも心にかけて頂き有難うございます。今年は久しぶりに福井に行くことが出来、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。来年も時間が取れればまた、よらせて頂きたいと思います。

 35cmの望遠鏡を購入しようかとも思っております。また、色々とご指導頂きたいと思っています。

 先生のご病気が少しでも良くなることを祈っております。

 

森田 行雄 (廿日市、広島)

 

 

・・・・・RE: 飜譯お願い

発信: 9 December 2012 at 23:18

 

南政次先生、近内令一です。Eメール有難うございました。

シーハン先生の“ある古典火星観測者の夜想―前編”読了しました。パクッたマコーマックの著書の内容からは“ある古典的火星観測者の悪夢”とタイトルは訳した方が好いかとも思いますが、シーハン先生の本文の冒頭に『マコーマックの本の主人公の架空の古典物理学者ほど自滅的な考え方はしていないが』とありますので夜想でもOKかもしれません。大変面白く読みました。天文歴史家の感想で、現役火星観測者の考え方とは少々違うかなと私は感じました。

本日の長女の結婚式に参列のため家内と歯科医院スタッフと昨日上京し、さきほど帰宅して少々疲れましたので今日は早めに休み、明日から和訳開始いたします。来週末に家内と京都に出掛けます(相も変わらず寺院、美術館巡りです)が、それまでには完訳できるかどうか微妙なところですが、できるだけ急ぎます。

破れ継ぎはぎ提灯の26Nov~2Decでは前の週のダストのやや活発な活動は沈静化したようですが、火星全面が煙っているようです。また前週の活発なダスト発生部に一致するように暗色部が出現しているようにも見えます:Deltoton SinusNoachis北東部、Curiosityの居るGaleクレーターの暗色鋏爪がぶらさがっているバッタの前足あたり(ゴメール湾!?)、その他あちこちです。一過性の短期間の変化かもしれませんが。ドッカ~ンを見逃すとまずいのでマメにチェックを続けます。

先日の地震ですが、石川町は強固な岩盤の上にあるせいか震度3で本も落ちませんでした。
本日帰宅時には氷点下4度で道路がカチコチで、前を走る車が突然スピンして側溝にハマり、危うくよけて通過しました。南先生もお風邪等引かれませぬようどうぞご自愛ください。
 また宜しくお願いいたします。

 

近内 令一 (石川町、福島)

 

・・・・・木星 1282012

発信: 9 December 2012 at 19:55

 

木星画像 J121208


雲の襲来があったが、気流は比較的安定し、良画像が得られた。

北半球のNNTZ LRSの小赤斑(II=278 +40.9)が見える。楕円の縁取りがIRでは分かる。

またSEBnII=0-7、付近にはUVでは暗く、メタンバンドでは明るい模様がある。カラー画像では周りより明るい。

 

阿久津 富夫 (セブ、フィリッピン)

 

 

・・・・・土星 1272012

発信: 8 December 2012 at 14:05

 

土星画像 S121207

 今シーズン、最初の土星画像。まだ低空で、条件が悪い。


 

リングの傾きが大きくなり、見やすくなってきました。 NEBからNTZまでが暗い。

NTZは明るい帯、淡い白斑や黒い模様は2年前(2010)の影響が残っているようです。

 

阿久津 富夫 (セブ、フィリッピン)

 

 

・・・・・ 木星 1272012

発信: 8 December 2012 at 13:45

 

木星画像 J121207


 GRSBAが同じくらいの濃さに見えます。 雲の通過が多く、イライラの連続です。

 

阿久津 富夫 (セブ、フィリッピン)

 

 

・・・・・ Re: Re: タイ2.4m 望遠鏡

発信: 5 December 2012 at 13:21

 

南様。
メールありがとうございます。ご無沙汰しています、お体、その後、いかがでしょうか?
今回のタイ天文台での木星撮像は、天気が悪く、画像を得ることは出来ませんでした。残念でした。
その後天文台では晴れて、画像が取れています。2.4mとして発揮できるかは今後の課題でしょうね。


 Ericとは帰りの香港泊で会い、夕食をとりながら、天文話しをしてきました。65㎝ドブソニアンで惑星を撮るんだと意気込んでいます。彼の英語はイギリスタイプでどくとくの話し方が良く、フィリピン英語とは違いますね。

昨夜は台風24号、接近でどうなるか? 心配しましたが、被害もなくホッとしました。C14も健在です。
12
25日、帰国です。  

 

阿久津 富夫 (セブ、フィリッピン)

 


日本語版ファサードに戻る/『火星通信』シリーズ3の頁に戻る