Kwasan and Hida Observatories, Graduate School of Schience, Kyoto University English Home page

花山天文台 アクセス方法

花山天文台最寄りの駅は、地下鉄東西線『蹴上駅』となります。蹴上駅から天文台までは、徒歩40分程度ですが、途中歩道のない急な上り坂を20分以上歩かねばなりません。

そのため、花山天文台公開にお越しの方は、タクシー、自家用車のいずれかでお越し頂くことを強く推奨いたします。(一般公開などの一部のイベントでは、シャトルワゴンサービスがあります)

詳細

詳細な道路につきましては、右図をご参考にして下さい。

タクシーご利用の場合

タクシーご利用の場合は、「花山天文台」をご存じない運転手の方も多くおられますので、『東山ドライブウェイの阿含宗(あごんしゅう)の入口を奥に入ってください』と、運転手の方にお伝えください。

二輪車禁止につきまして

なお、東山ドライブウェイ(市道渋谷蹴上線)は二輪車通行禁止区間となっておりますので、決してオートバイ[原動機付自転車を含む]ではお越しにならないようお願い申し上げます。

ご注意点

お車でお越しの際のトラブルに関しましては、当方では責任を負いかねますので、安全運転、ならびに貴重品の管理には十分ご留意下さいませ。また、もし徒歩ないし自転車でお越しの場合には、くれぐれもご注意下さいますようお願いもうし上げます。(但し、この場合も、事故等トラブルに遭われましても、当方では責任を負い兼ねますので、予めご了承下さい。)