Kwasan and Hida Observatories, Graduate School of Schience, Kyoto University Home page

天文台基金野外コンサートを開催しました (2014年10月4日)

喜多郎さんの演奏風景
喜多郎さんの演奏風景

2013年1月に花山天文台が京都市の「市民が残したい“京都を彩る建物や庭園”」として選定されたことを記念して、2013年9月に世界的な音楽家の喜多郎さんと奥様の高橋恵子さんを花山天文台にお招きして野外コンサートを開催しました。今年(2014年)もまた喜多郎さんと恵子さんは花山天文台応援のための野外コンサートを開きましょうと、仲秋の名月の頃、10月4日に花山天文台に来てくださり、素晴らしい野外コンサートを開催してくださいました。また、今年はホーメイ歌手の山川冬樹さんとアイリッシュハープ奏者小川由美子さんも応援団に加わり、素晴らしいパフォーマンスや演奏を提供いただきました。

山川冬樹さんの演奏風景
山川冬樹さんの演奏風景

コンサート当日は、幸い、台風の合間をぬって奇跡的な天気に恵まれ、時折朧月となる仲秋の名月を眺めながら、スタッフも含めて180人ほどの参加者が素晴らしいコンサートを楽しみました。また、会場の周辺には小望遠鏡を設置し、月や星を望遠鏡で楽しみながらという、天文台ならではの野外コンサートとなりました。

コンサート会場の風景
コンサート会場の風景

参加者の方からは、「当日の素晴らしい夕焼けやお月様、時が止まったような喜多郎さんの心に染み入る音曲など思い出します。その場の一員でいたことがうれしいです。」「とても素晴らしい内容で、演奏中には何度も涙が溢れるほど感動致しました。有意義なイベントに沢山の友人と共に参加出来たことを、心から感謝しております。」というようなメッセージをいただき、天文台職員一同、感激しております。

藤田裕之 京都市副市長
藤田裕之 京都市副市長

ボランティアで来ていただき、素晴らしい演奏やパフォーマンスを上演してくださった喜多郎さん、恵子さん、山川冬樹さん、小川由美子さんには深く感謝したいと思います。また、音楽環境設営のための経費に協賛いただいた企業や個人・団体の方々、コンサートの開催のためにボランティアでご協力くださった多くの方々、そして、素晴らしい祝辞をくださった藤田裕之京都市副市長に、心からお礼申し上げます。とりわけ京都市教育委員会の皆さんには、コンサート企画時から当日の運営にいたるまで、様々な応援をいただきました。記して感謝申し上げたいと思います。

左から柴田天文台長、高橋恵子さん、喜多郎さん、小川由美子さん
左から柴田台長、高橋恵子さん、喜多郎さん、小川由美子さん