Kwasan and Hida Observatories, Graduate School of Schience, Kyoto University Home page
飛騨天文台における実習・公開
飛騨天文台ではこれまで、主に夏季期間に各地の小学生から高校生の団体や 地元の方々を対象とした、見学の受け入れを行ってきました。 2004年に行いました、飛騨天文台見学の様子を少しご紹介します。

これらの見学は、理科、宇宙や天体への興味を養う事を目的としており、 特に小学生から高校生にかけての学生団体について、出来る限り見学や観望 の受け入れを行っています。

また、飛騨天文台近隣地区の方々を対象に、天文台の活動にご理解を頂く目 的に、毎年、村民一般公開を実施しています。

これらの公開では、天文台にある望遠鏡やドームなどの施設にご案内し、職 員が望遠鏡の構造や、運用方法を説明します。また、得られたデータの中から、 特に科学的に重要であったり、美しい画像やムービーをお見せして、その解説 を行います。

村民一般公開では、観望会を行い、昼間ならば太陽のダイナミックな活動の リ アルタイムの様子を、また夜ならば月や惑星から星団などの美しい像をご覧 頂 いております。また、講演会などの催しものも行っており、 例年多くの皆様の ご好評を頂いております。

美しい太陽や天体の観望、また宇宙に疑問や興味のある方、また最新の宇宙物理 研究活動に興味がある方々は、これら以外に毎年行っております 一般公開もありますので、そちらも併せて よろしくお願いいたします。