Kwasan and Hida Observatories, Graduate School of Schience, Kyoto University English Home page

花山天文台 アクセス方法

2021年9月25日、京阪バス70系統「将軍塚青龍殿」において、バス停「花山天文台・阿含」が新設されました。 花山天文台土日公開の際にご利用いただけます。
詳細(花山宇宙文化財団のページ)

詳細な道路につきましては、右図をご参考にして下さい。

タクシーご利用の場合

タクシーご利用の場合は、「花山天文台」をご存じない運転手の方も多くおられますので、『東山ドライブウェイの阿含宗(あごんしゅう)の入口を奥に入ってください』と、運転手の方にお伝えください。

二輪車禁止につきまして

なお、東山ドライブウェイ(市道渋谷蹴上線)は二輪車通行禁止区間となっておりますので、決してオートバイ[原動機付自転車を含む]ではお越しにならないようお願い申し上げます。

ご注意点

お車でお越しの際のトラブルに関しましては、当方では責任を負いかねますので、安全運転、ならびに貴重品の管理には十分ご留意下さいませ。また、もし徒歩ないし自転車でお越しの場合には、くれぐれもご注意下さいますようお願いもうし上げます。(但し、この場合も、事故等トラブルに遭われましても、当方では責任を負い兼ねますので、予めご了承下さい。)