Kwasan and Hida Observatories, Graduate School of Schience, Kyoto University Home page

花山天文台特別公開ウィーク (2013年)

一般公開ポスター
ちらし(pdf)

今年(2013年)1月31日に、花山天文台は、京都市の“京都を彩る建物や庭園”に選ばれました。

これをお祝いし、今年は9月16日(月/祝)から9月20日まで約1週間、花山天文台をオープンします。さらに、9月22日(日)はそのフィナーレとして、音楽家の喜多郎さんを花山天文台に招いて野外コンサートを開催します。

特別公開ウィーク中に開催される全てのイベントの受付は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

問い合わせ先: kwasan2013<at>kwasan.kyoto-u.ac.jp

9月16日 花山天文台一般公開

  • 台風18号の影響により中止となりました

花山天文台一般公開の詳細情報

9月17日~20日 平日公開週間

平日公開週間の詳細情報

9月22日 野外コンサート

野外コンサートの詳細情報

同時開催 花山天文台Galleryweek

  • 花山天文台一般公開・平日公開週間・野外コンサートのいずれかへの参加申し込みが必要です

花山天文台Galleryweekの詳細情報

協賛のお願い (柴田台長より)

柴田一成
柴田一成・天文台長

喜多郎さんの野外コンサートは、喜多郎さんのご好意によりご自身はボランティアでやってくださいます。喜多郎さんは宇宙や科学をより多くの方々に楽しんで頂こうという当天文台の活動に共感して下さり、昨年京大で開催した金環日食講演会や、大和郡山市と京大の共催で開催した「古事記と宇宙」イベントにも、ボランティアでご参加下さいました。その経緯もあり、野外コンサートは入場無料としています。

しかし、安全に野外コンサートを開催し、より良い音楽を楽しんでいただくためには、一定の音響設備や会場を準備することが必要です。そのため、一口三万円で協賛を募集しています。協賛していただいた企業には野外コンサート当日に代表者をご招待し、また、コンサートのパンフレットには企業の広告を載せさせていただく予定です。

ご協力いただけます場合は、寄付金申込書(PowerPoint filePDF file)に必要事項をご記入のうえ、E-mail、FAXなどで、お送りいただけますようよろしくお願い申し上げます。

  • E-mail: jimu<at>kwasan.kyoto-u.ac.jp
  • FAX: 075-753-4280